就寝5分前に少し話きいてよ。

コチラは関西で活動中のギタリストが就寝前のグダグダ感をもってお送りしております。

エフェクター修理してみました。(簡単作業)

ギターカスタムの部品調達中、その間にエフェクターを修理してみました。

長年眠っていたオーバードライブ、Chucktone Overdrive 809ですね。

旧デザインモデル。

TS系が流行ってた割りと初期の方の機種です。(記憶では)

Chucktoneさんはもう制作されてないようですね…残念。

 

f:id:Green_aji:20170619001417j:plain

 

眠らせてた理由は、フットスイッチが不調になったのですね。

踏んでもON・OFF出来なかったりLEDだけ点いたり。

めんどくさがって放置してましたが満を持してパーツ交換しましょう。

(フットスイッチ交換だけなのでそこまで大変でもない)

 

f:id:Green_aji:20170619002015j:plain

※シリアルがあったので画像修正してます。

開けてみました。感動するほど丁寧な仕事がなされています。

以前もこれを見て修理をやめたんですね(^_^;)

ちゃんと配線整理されています。(荒いメーカーも本当にある)

しっかり線がフックにひっかけてあったり素晴らしい、外すのが大変ですが。

 

f:id:Green_aji:20170619002353j:plain

 

とにかくひとつひとつ外すしかないよね。。。

配線も交換しても良かったんですが、手持ち線より明らかに良さげだったので

このまま外して付け直すのみにします。

 

f:id:Green_aji:20170619002555j:plain

f:id:Green_aji:20170619002654j:plain

 

上が外したもの、下が今回つける新しいもの。(無銘です)

細部違うので同じようで違うやつですね。

元のほうがバリがなかったりスイッチの質が良い感じだったりで流石。

今回部品はGarrettaudioさんで購入してます。

www.garrettaudio.com

 

 

f:id:Green_aji:20170619003500j:plain

 

なんとか元通りになりました。

流石にあそこまでキレイには出来ませんね。

火傷一カ所しましたが、まあまあスムーズにいきましたね。

ハンダはKester44です。

あとは、試奏するだけ!ドキドキ。

 

f:id:Green_aji:20170619003732j:plain

 

LED点いた!

音も出ました!

家のミニアンプではノイズも感じず音も良好。

件のスイッチもスムーズにON・OFF出来てる。

 

あとは、一応スタジオ環境で一度出してみないとね。

これでまた出番が来るなー!良かった。

 

捨てなくて、売らなくて正解。

大事に使おうエフェクター

 

※ギターカスタムのアッセンブリーパーツが

 大体揃ったのでそのうちそちらも更新します。